外科女医メイコのブログBlog

2024/07/24

新たな自分を知った話

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なアラフィフ外科医のメイコですニコニコ

 

こちらのブログでは、超仕事人間だった私が、その後に婚活と言うフィールドでいろんな経験をして成長した目線から、婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど、色々なお話をさせていただきたいと思います!

 

最近のSNSは、私の行動パターンから、私に興味のありそうな宣伝をしてきますよね?

それで、とある心理系の宣伝文句に惹かれてしまいました

まんまとアセアセ

 

今回はそんなこんなで、自分の知らなかった新たな自分を知った話です。

 

最近のSNSは怖い・・・・・

この数年、SNSでも何でも私の行動を分析して、私が興味を持ちそうな宣伝をして来たり、フェイスブックでもしかしてお友達?と古い友人を紹介して来たり、携帯やPCで私が色々とやっていることが把握されていて怖いです・・・・・ガーン

逆に言うと、私の行動に沿った情報はより多く目にすることになって、片寄った情報をいつも見聞きしているんだろうなと思うと、それも怖いなあと思いますガーン

 

そして、、、、、

止めておこうと思っているのに、ついお勧めのセミナーなどが気になってしまって、無料説明会とか体験セミナーとか受けてしまったりするんですよねえ、、、、、てへぺろ

 

今年は、そういうことは控えると新年心に誓ったのですが。。。照れ

 

ちょうど年末だったかな!?

新年の誓いを立てる前のころ、時間があったこともあり、体験セミナーを受けてしまいました爆  笑

心理学のお勉強の類です。

 

そちらの質問に答えていくと、自己分析されるというテストがついていました。テストの質問内容は特に心理的な質問ではなく、単純な質問になっていて、その答え方などから分析が行われる様でした。

 

例えば、お名前を教えてくださいと言った様な質問に、自分の名前を答えると言ったようなものでした。

 

自分の嫌いなところが実は?!

私は、ビックリするくらいに飽きっぽいです口笛

恋愛に関しては「しつこい性質が優っているせいか一途な感じなのですが、その他の様々な事について、ビックリするくらい飽きっぽいと自覚していました。

飽きっぽいというか「凝り性」の真逆と言った感じで、興味のある事だとしても、凝って深堀したりもしないですし、これいいねー!!と思ってちょっとハマっても、数か月から1年半くらいで急にどうでもよくなったりしますもやもや

 

凝り性でもなく飽きっぽいと、どんなことも極める事もなく、人と比べて得意な趣味もないと言った感じになっていくので、そんな自分は余り好きではないと思っていました。

かっこ良くないなーと

 

人よりも詳しい分野がない感じがして、その自己分析の際に、私は特にそういった自分が思う自分の事などを、お話したりは全くしておらず、単純にテストの結果をお話していただいたのですが、

 

色んなことに興味があってドンドン興味の対象が変わるタイプの方ですねキラキラ

と言われました。

 

そう、
そうです!!
飽きっぽい!ってことですよね。

それは!

 

と思ったのですが、その他の私の性質からすると、ドンドン興味が移って、身軽に色んなことにチャレンジするからこそ、他の良さもより発揮されるとのこと✨

 

いやー

飽き性も解釈次第なのでしょうが、ひらめき思いつき直感などで、アイディアを生み出せるタイプらしく、一つの事をずっと考えていないで、ドンドン新しい事に触れていくことが私には必要二重丸

との分析結果でした。

 

何が、ビックリしたかというと、私飽き性なのが嫌なんですーと私が言って、それに対して飽き性も良い事もありますよ!!と言った感じでお話が進んだわけでは全くなく、あなたの分析結果は、、、、という形で良いところとして始めから紹介されたところにビックリしましたびっくり

ジョハリの窓じゃないですが、自分は知らないけど、人には見られている私のいいところって、やっぱりあるんですねラブ

 

全然知らなかった。むしろ恥ずかしいくらいの飽き性だわと思ってたので、嬉しかったですルンルン

 

去年とっても興味を持っていたこと、すでに飽きちゃってちょっとどうでもよくなってきてますが、その分また新たな楽しい事を探そうと思います!!

 

宣伝に引っかかってしまった!
と思ったけど、今回は新たな自分を知ることができてとっても良かったです(*^^*)

Archive

ページトップへ