外科女医メイコのブログBlog

2024/06/04

よいところを伸ばす、伸ばしきる!!

婚活女医の皆さま、こんにちは!

婚活経験豊富?なアラフィフ外科医のメイコですニコニコ

こちらのブログでは、超仕事人間だった私がその後に婚活と言うフィールドで、いろんな経験をして成長した目線から婚活の箸休め、頑張るためのヒント、単なる雑談、女医として感じたことなど色々なお話をさせていただきたいと思います!

 

私はいわゆる勤務医ではありますが、管理職なので後輩の医師だけでなくコメディカルや事務のスタッフの様々な管理もお仕事となっております。

 

はっきり言って、苦手です!!

非常にきついです泣くうさぎ

 

外来や手術なら、人よりこなせる自信があるのですがニヤリ人を育てたりマネジメントするというのは、本当に大変なお仕事ですね。。。。。。

大変というだけでなく、私の不得意分野ですドクロそれで、私は以前からちょくちょくコーチングを学んでいる訳なのです。

 

今回はコーチングの学びから・・・・・

 

出来ないところを直そうとばかりしていた私

意地悪を言っちゃいけない、思ってもいけない、心から優しく清らかであらねば、いつもダメな部分を探してしまう、そしてそれを直そうとしたり、どこからどうみても良い人であろうとしたりと言うよりも、ダメな部分がある事自体をいけないことだと思い込んでいました。

 

そもそも、ダメかどうかの基準も独りよがりの基準でしょうが、でも良いところ(得意なところ)があるのと同様に、必ずダメなところ(不得意なところ)があるものなのだと改めて学びました学校

 

私のなかではなんとなく、私はダメな人間、それに対して◎◎ちゃんは本当に良い人という様な判断をしていた様に思います。

 

そして◎◎ちゃんのようにどこからどう見ても、皆から良い人ー!と言われる人間になりたいと思っていました。どこからどうみても、

誰から見ても良い人と思われる人間に。

なので、上手くいかずにいつも反省してましたショボーン

 

でも、誰もが両面をもっているのですね。
やっぱり。


改めて、その様なお話を聞いて、そうなんだ。。。。。と思いましたキョロキョロ

 

よいところを伸ばしきる!!

今回の学びでは、とにかく良いところ(得意なところ)を徹底的に伸ばすことに!!


まずは集中していくことで全体が上がっていくと学びましたグッ

 

今までもコーチングや心理学を学んできて、似たようなことは言われていたかも知れないのですが、今回はとっても腑に落ちました。

日々仕事をしていても、どちらかというと上手く行ったことよりも、ダメだったことにフォーカスして、気分が悪くなることもあったのですが、

反省して改善すべき点を考えるのは良いとしても、自分が周りの人に与えられること、人よりも得意なこと、他の人よりも楽に出来ることを、さらに頑張って行くと言うことも必要だと知りました。



得意なことに関しては結果が出やすい訳なので、相乗効果で自信もつくという、良い循環もうまれるんですね。

 

私がマネジメントしている、仲間達に対しても、彼らの不得手な部分を知っておくことは必要かもしれないけど、得意分野を伸ばして、伸ばしきってもらえるよう、まずは自分自身に対して、その様にせっしてみたいなと思いますおねがい

 

ちなみに私は、今振り返ってみて、婚活のように知らない人にたくさん会うと言うことは、苦手と思っていましたが、やってみたら他の人よりは得意だと感じました。


得手不得手も実は自分の思い込みで、苦手意識のある事も案外他の人から見たら得意じゃん!ってことも、あるのかも知れないですね(^O^)

Archive

ページトップへ