こんにちは!
外科系女医めぇこです。
ついこの前まで残暑が続いていたのに寒すぎませんか・・・??
寒がりの私は既にヒートテックを着ています。今からヒートテックを着ていたら冬本番は一体何を着れば良いのかと不安でもあります(笑)ダウンコートを買うか検討中です。
それにしても、夏はあんなに暑かったのに冬はしっかり寒くなるのですね。皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
さて、我が家は先月早めの七五三のお祝いをしました。久し振りに私と夫も着物での撮影で結婚式の前撮りのような気持ちでした。ワンピースも素敵ですが着物を着ると背筋が伸びて非日常感を味わえますね。
こんな時は日本人で良かったなぁと思います!私達の準備は滞りなく終わったのですが・・・子供の着付けは想像以上に大変でした。
着物の試着に行った時は案外スムーズだったので撮影当日も大丈夫かな?と淡い期待をしていました。やはり子供は大人の期待を大きく裏切ってくれますね(笑)
スタジオに入ると、最初は場所見知り人見知りで私達にべったりで、慣れてきたかと思うと奇声を発し、落ち着いたのかと思ったら大泣きしながら帰ると叫ぶ・・・
子供の準備は一向に進まず、泣いているため顔は涙と鼻水でグシャグシャで、もう今日の写真撮影は無理かと諦めかけていました。
すると、やはりプロは子供の扱いに慣れていますね!シャボン玉やアンパンマンのおもちゃと動画で何とかご機嫌を取り戻してくれました。
機嫌が良いうちに着付けをチャチャッとやって貰い、ロケーション撮影で屋外に出た時にはニッコニコの笑顔になっていました。スタジオスタッフの皆様のお陰で素敵な写真を沢山撮って貰うことが出来ました。本当に本当に感謝です。
そして当日は私の母も同行してくれていたので本当に助かりました。自分が何歳になってもやはり親は親であることに変わりなく、頼りになる存在だと再認識しました。
子育てでは沢山の失敗と学びがあると言います。今回の七五三撮影でも反省点が多々あるので、次の撮影時に活かせられたらと思います。
今回は我が家のお話でしたが最後までお読みいただきありがとうございました!