女医めぇこのブログBlog

2021/09/22

愛に職種は関係ない??!


こんにちは!元外科系女医めぇこです。

私事で大変恐縮ですが、先日無事に第一子が生まれました。
出産は想像を遥かに上回る辛さで、ずっと涙と汗が流れ続け何度も逃げ出したい気持ちでいっぱいになりました・・・

そして何とか痛みに耐え続け、我が子と対面出来ました。
産声を聞いた時は、苦しみの涙が安堵と喜びの涙に変わり号泣でした。

子育ては仕事とはまた違った大変さがありますが、我が子は言葉に表せないほど可愛いく愛おしい存在です。

妊娠出産を通して思ったのは、「女性は強い!!!!」です(笑)
女性は、死んだ方がマシなんじゃないか?と思わせる陣痛に耐えられる体とメンタルが備わっています。

なので、もはや人生において何も怖い物はありません!
臆せずに婚活もドンドン進めましょう!!



今回は、消防士と結婚した女医友達のお話です。

彼女は学生時代に夫である消防士の彼と合コンで出会いました。
医大生と消防士の合コンは初めて聞きましたが、けっこうメジャーなのでしょうか?


彼女はとても誠実で優しい素敵な女性ですが、彼の誠実なところや人命救助に勤しむ姿に心を打たれたと言っていました。

そんなお似合いな2人はすぐに意気投合し交際が始まったそうです。
彼女は他県で初期研修をしたので2年間は遠距離恋愛になりましたが、3年目で地元に戻ってきてめでたくゴールインしました。

 

「他職種との結婚で両親の反対はなかったのか??」
皆さん気になるところですよね。

彼女の家系は医者家系で姉妹全員が医師です。
そして男兄弟がいないので男性医師と結婚して実家の医院を継いで欲しいとご両親は思っていたそうです。

このような状況なので交際当初は、ご両親は難色を示していたそうですが、実際に彼と会ってみると人柄に感動され「是非うちの娘と結婚して欲しい」と言うようになったそうです。

「医師と消防士」立場は違いますがどちらも人命救助の仕事ですから志は同じですよね。
この2人は仲睦まじくお互いを尊敬し合う素敵な夫婦です。


 

私の消防士の思い出と言えば・・・

学生時代、消防署での実習がありました。
主に関わるのは救急救命士でしたが、消防士の方とも少し話したりしました。

驚いたのが・・・救急救命士や消防士の方って、とにかく優しいんです!!!しかも爽やか、素敵な笑顔、健康的な肌色に鍛え上げた肉体・・・なんだか凄くキラキラした存在に見えました()

医学部の男子とか男性医師って気が利かなったりデリカシーない人が多かったりしませんか?
レディーファーストなんてボキャブラリーにない()

実習では終始優しさと気遣いが半端なくて驚きでした。
私が少し日の当たる場所にいるだけで、「日焼けしちゃうから日陰に入って」と言われ、こんな気遣い出来る男子は医学部にはいない!!と感動したのを覚えています()

会話も聞き上手だし盛り上げるのが上手・・・
その反面、優しいけど悪く言えば女慣れしているってことなのかな?
けっこう合コンとか激しいのかな?

なんてどうでも良いことを考えたりもしました。

そしてその日は色々なことに感動して帰宅しました。もちろん!!実習内容は至って真面目ですよ()

 

確かに医師と比べると消防士の収入は少ないし殉職のリスク等もあるかもしれません。

ですが、友人のように収入よりも人格を重視する方には他職種との結婚は全然ありですし上手く行くようです。

今回伝えたいことは、「愛に職種は関係ない」でした!

Archive

ページトップへ