女医めぇこのブログBlog

2021/06/02

学生時代の大恋愛

こんにちは。元外科系女医めぇこです。

早いもので妊娠9か月に入り、体重計に乗る度に未知の領域に到達する自分に驚愕しています(笑)
さて、今回は私の学生時代の甘酸っぱい??恋愛をお話します。興味がない方はごめんなさい!


学生時代の恋愛
実は私は学生時代けっこうな恋愛体質でした。

常に彼氏がいないと落ち着かない感じで、切り替えも早かったので別れても直ぐに気になる人が出来て過去の人のことなんて3秒で忘れていました!

まさに上書き保存するタイプ(笑)

そして当時の親友も似たようなタイプだったので、彼氏が割とコロコロ変わる私たちは傍から見たら遊び人に見えたかもしれません。

でもでも、私たちは遊んでいたわけではなく、毎回大マジメでしたよ。
浮気や二股なんてとんでもない!生粋の恋愛体質だったのでしょう(笑)
基本的に私は終わった恋を引きずらないタイプでしたが、一度だけ1年近く引きずったことがありました。

それは大学4-5年生の時に1学年上の先輩と付き合っていたときです。
彼は優しく人当たりもよくイケメンで入学当初から憧れを抱いていましたが、雲の上の存在だったので付き合いたいとかは思わず、遠くから眺めていました。

月日は流れて4年生のある日、図書館で試験勉強をしていると彼も近くで勉強していることに気付きました。

試験期間は2週間ほどあったので、その間廊下ですれ違ったり、軽く挨拶したり、ちょっとしたドキドキを感じていました。

そして試験終了後、勇気を出して彼の連絡先を聞いてLINEを送ってみました。
すると、彼も私のことが気になっていたようでLINEも盛り上がり、なんと!彼から食事のお誘いがあったのです!

もちろんそのデートはとっても楽しく、その後はとんとん拍子にことが進み、1ヶ月半後には付き合っていました。

彼は評判通りの素敵な人で、それまで付き合ってきた人とは比べものにならないくらい大好きになってのめり込んでいました。

土日は遠出したり、長期休みは旅行に行ったり、周りからもお似合いだと言われて嬉しくなったり、楽しい思い出ばかりでした。

彼と私は地元が近いこともあり結婚も視野に入れていたので、「学生の間に医者の結婚相手ゲット!やったー!」なんて有頂天になっていました。

この時は勉強も恋愛も何をしても全てが上手くいっていたので、幸せすぎて怖かったほどです。
しかーし!!!!


人生はそんなに甘くはありませんね。
相思相愛だった私たちも実習や国試の勉強などで忙しくなり段々とすれ違っていきました。
女性は恋愛と勉強を両立できる人が多いですが、男性は両立できない人が多くないですか?
彼はまさに両立ができない人で、成績も下から数えた方が早い・・・崖っぷちでした。

このままだと国試落ちる!!と思った彼は、その瞬間から恋愛をシャットアウトして、「しばらくめぇこと会わないで勉強に集中する」と唐突に宣言してきました。
当時私は物事を上手く両立出来ない人を理解出来なかったので、彼が勉強に集中できるよう距離を置こうとしたけど中々上手くできず、衝突することもあり、結果的に「重たい女」になってしまいました。  

そんなこんなで結局1年半ほどで彼とは別れました。1年半でも私にとっては最長記録でした。
人は人生で一度は大恋愛や大失恋を経験すると言われていますが、彼がそうだったのだと思います。

私は彼と別れた時、あまりにもショックで人生で初めて過呼吸になりました。
いつもの「早く新しい彼氏欲しい!」なんて気分には到底なりませんでした。

彼以上の人とはもう出会えない・・・もう恋愛なんてしたくないと初めて思いました。
何をしてもどこに行っても彼のことを思い出しては心が痛んでいました。そして彼の気持ちを理解出来なかったことも後悔しました。
彼は研修医になっても後輩に差し入れとかでちょくちょく大学に遊びに来ていたので、その度に私は会いたいような会いたくないような気持ちが湧いてきて、心を乱さないでくれー!と思っていました。
1年くらい経ってようやく自分の中で踏ん切りがつき、彼のことを思い出しても悲しまなくなりました。私は彼と付き合うまではダメ男と付き合うことも多く、恋愛で嫌な思いをすることもありました。

でも彼と過ごした時間を思い返すと、笑顔の自分しか思い出せないのです。嫌なこともあったはずですが、それを上回るくらいの幸せを彼は与えてくれたからだと思います。

卒業する頃には沢山の幸せをくれた彼に感謝出来るようになりました。そして、部活の後輩を祝うために卒業式に来ていた彼と晴れやかな気持ちで2人で写真を撮ることも出来ました。

以降は連絡を取ることも会うこともありません。大学の卒業式が、彼を卒業した日でもあったと思っています。

それから数年後、彼は結婚して子供も生まれたことを人伝いで知りました。その時悲しみとか寂しさはなく、私も夫と結婚が決まった頃で、お互いそれぞれの人生を歩んでいるなぁと何かジーンとしました。

結果的に、夫は彼以上の人です(笑)何事も決めつけはいけませんね。
そして夫と出会って、恋と愛の違いがわかったような気がします。
彼と付き合っている時は彼を追い求めるばかりでした。一方、夫は大好きな人かつ「生涯のパートナー」といった感覚です。言葉で表現するのは難しいですね・・・

私の人生を豊かにしてくれた彼に感謝しつつ、これからも夫を愛して良い家庭を築いていこうと思います。
余談ですが・・・
彼は今どこの病院で働いているのか気になって、先日ググってみました。

そしたら・・・・・・・

顔はパンパン、落ち武者のように髪が薄くなった彼の顔写真が載っていました(笑)

ちょっと見てはいけない物をみた感じです。
きっと私と付き合っていた時が彼のピークだったと信じています(笑)

Archive

ページトップへ